ダイエットには痩せる順番がある!気になる部分はいつ痩せる?

2018年2月17日

ダイエットを始めるキッカケは人それぞれ違いますが、40代になると「お腹」に脂肪がつきやすくなるので”見た目”や”メタボ”を改善する為にダイエットをスタートする人が増えてきます。

 

しかし、

 

「お腹の脂肪が全然落ちない・・・」

「お腹の脂肪っていつ落ちるの?」

「お腹の脂肪を落とすことって無理でしょ?」

 

そう悩む人も多いです。

 

ですが、カラダには「痩せていく順番」というのがあります。

 

これを理解していないと、ダイエット効果を実感することができずに”挫折”してしまう可能性があるので、心の負担を少なくする為にもカラダが「痩せていく順番」を理解する必要があるのです。

 

 

スポンサーリンク

■肝臓から遠い部分から痩せていく

 

ダイエットを始める人は「顔が痩せたい」とか「お腹周りが痩せたい」というように痩せたい部分があります。

 

ですが、カラダには”痩せる順番”というのがあるので、ピンポイントに部分痩せさせることは難しくなります。

 

では、一体どの順番で痩せていくのでしょうか・・・?

 

【カラダが痩せる順番】

1.手首・足首
2.前腕
3.ふくらはぎ
4.肩
5.上腕
6.太もも
7.胸・顔
8.お腹
9.お尻

 

このようにカラダは「肝臓から遠い部分から痩せていく」ので、お腹やお尻の脂肪がなかなか落ちないのです。

 

反対に「太る順番」というのは「痩せる順番」とは”逆の順番”になります。

 

ですので、ダイエットやリバウンドを繰り返しているとお尻やお腹に脂肪がついてしまい、丸みを帯びた体型になってしまうのです。

 

 

■なぜ肝臓から遠い場所から痩せるのか?

 

カラダが「肝臓から遠い部分から痩せていく」のには理由があります。

 

それは、肝臓から遠い方が”生命活動に支障を与えない”からなのです。

 

食べた栄養素は肝臓で分解・合成されて「使える栄養素」として作り変えています。そこで使える栄養素はカラダの為に使われるのですが、このとき「使えない栄養素」というのも当然出てきます。

 

この「使えない栄養素」というのは有害物質であり、この有害物質を肝臓は「無毒化」して体外へ排出する働きがあるのです。それに、ダイエットの天敵である「コレステロール」や「脂肪」も排出する働きが肝臓にはあるのです。

 

ですので、生命維持に重要な「肝臓」から離れている部分から痩せていくのです。

 

このように「ダイエット」と「肝臓」には深い関わりがあるので、肝臓機能が低下してしまうと太る原因となる可能性もあるのです。

 

 

■部分痩せダイエットは?

 

ダイエットには「痩せる順番」があることが分かりました。

 

しかし、そこで同時に疑問に思うのが「部分痩せダイエット」の存在になります。

 

例を挙げてみれば「二の腕」になりますが、この部分はなかなか痩せる事ができないと感じる人も多いですよね?

 

何も意識しなくてダイエットをするのであれば、二の腕は痩せる順番からして後ろの方になるので中々効果を実感することが出来ないでしょう。

 

ではどうすればいいのでしょうか。

 

<二の腕が痩せにくい理由>

二の腕が痩せにくい理由としては、ズバリ「普段使わない筋肉」であるからです。
そのため、老廃物も溜まりやすくなっており、同時にむくみやすいもなる場所にもなるのです。

 

それに、二の腕付近に位置する「上腕三頭筋」は、普段生活している中でも使う機会が特に少ないことから筋肉が衰えやすくなり、その結果二の腕に脂肪がつく原因になってしまうのです。

そのうち時間の経過とともに「セルライト」へと変わってしまい、二の腕のセルライトを落とすのに更に時間が掛かってしまうことになってしまうでしょう。

 

このようにセルライトまで段階を踏んでしまうと自力では解消するまでに時間を要してしまうので、その前に「リンパマッサージ」や「食事改善」、「適度な運動」を取り入れることが必要になるのです。

 

 

■痩せる順番を理解するとダイエットが楽になる

 

ダイエットを始めるキッカケといのは人それぞれ違い、それに「痩せたい」という部分も違ってくるでしょう。

 

しかし、折角ダイエットをして成果が出たとしても、自分が目的としている部分ではない部分が痩せたとしたら素直に喜べません。それどころか逆にモチベーションが低下してしまう人だっています。

 

ですが、「ダイエットの痩せる順番」を理解していれば、あなたが目的とする部分がいつ痩せるのか?が分かるようになるので根気よくダイエットに取り組むことができるといえるでしょう。

 

ダイエットを成功させるために「焦りは禁物」といわれますが、思うような成果がでなければいくらその意味を理解していても精神状態を保つのは難しくなります。

 

正しいベクトルで努力しているのにそれでダイエットを辞めてしまうのは非常にもったいないのでダイエットにおいて「痩せる順番」を理解することが重要となるのです。

 

『関連記事:セルライトの原因と解消方法』