40代になるとなぜ便秘になりやすいの!?その原因は?

2018年2月17日

生活習慣を変えていないのに40代になってから「便秘になった」と感じる人はたくさんいます。

 

その理由としては、閉経に向けての「女性ホルモン減少」や腸内環境を整える「善玉菌の減少」が影響を与えていますが、これらがなぜ便秘と関係あるのでしょうか?

 

その前に「腸」の理解を深めていくことが必要になりますが、私たちにとって腸というのは「第二の脳」とも呼ばれる大切な場所です。

 

その腸と便秘は関係性がありますが、便秘になると痩せないだけでなく病気や肌荒れ、くすみの原因にもなってしまいます。

 

ですので、便秘の原因となる「女性ホルモン」や「善玉菌」がどういった形で腸に影響を与えているのか理解を深めて、”美しいカラダと健康”を手に入れましょう。

 

 

スポンサーリンク

■40代の便秘は何が原因か?

 

今までと生活習慣を変えていないのに、40代になるとカラダの変化が表れるのは「女性ホルモンの減少」が影響しています。

 

40代で急激に女性ホルモンが減少する理由というのは、閉経に向けて準備する段階にあたるので、見た目やカラダが大きく変化してしまうのです。

 

具体的には女性ホルモンもう少し掘り下げる必要がありますが、女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つのホルモンがあります。

 

この2つのホルモンが排卵・月経・妊娠に関わっており、その中でも「プロゲステロン」が腸の活動を弱めている原因になっています。

 

「エストロゲン」…排卵直前にピークとなり”美容効果””脂肪燃焼”がある

「プロゲステロン」…排卵後に分泌され、”イライラ””腹痛”がある

 

このようにエストロゲンが分泌されることで女性らしくなり、プロゲステロンが分泌されるとイライラや精神的不安定になってしまうのですが、エストロゲンとプロゲステロンは40代以降急激に減少してしまいます。

 

しかし、このホルモンの減少速度には”差”が生じるので「ホルモンバランスが崩れる」原因にもなってしまうのです。

 

このように、40代になると”女性ホルモンの減少””ホルモンバランスが崩れる”ことによって「腸の活動が低下」してしまい、こうした部分が連鎖的に影響を与えることで便秘に繋がっているのです。

 

 

■なぜ便秘になると痩せなくなるのか?

 

便秘というのは腸に有害物質を溜めこむことになり、これが「痩せない理由」となるのですが、この他にも肝臓が関わってきます。

 

まず腸の機能が衰えることによって、肝臓に負担がかかってしまいます。

 

肝臓というのは酵素によって「糖」や「脂肪」をエネルギーに作り変えている働きと、全身に栄養を送る代謝の働きがありますが、腸の機能が衰えて肝臓に負担がかかってしまうと「代謝が悪くなってしまう」ことに繋がってしまします。

 

そうなると、ダイエットでは摂取カロリーよりも消費カロリーが上回らなければ痩せることはできないので、消費カロリーでもある「代謝」が低下してしまえば、その分「痩せにくくなってしまう」という悪循環に陥ってしまうのです。

 

もし、あなたが便秘の状態でダイエットに励んでいるとすれば、「代謝が低下している」ということが考えられるので、摂取カロリーを抑えたところで思うような成果が出ないでしょう。

 

反対に腸の環境を整えることが、肝臓の働きを促進することにも繋がるので、便秘が解消されると「痩せやすい体」に繋がっていくので、摂取カロリーを抑える前にまずは便秘解消に努めるべきなのです。

 

 

■便秘を解消するために

 

便秘を解消する方法はいくつかあります。

 

【便秘解消する方法】

◇運動の改善

◇食事の改善

◇睡眠の改善

 

私たちのカラダは毎日の食事から作られているので、この中でも「食事の改善」は特に重要となります。

 

そこで意識して欲しいのが「善玉菌を増やす」ということです。

 

まず、腸の中にはという3つの腸内細菌があります。

 

「善玉菌」・・・排便活動を促進

「悪玉菌」・・・毒素を発生

「日和見菌」・・・善玉菌か悪玉菌の優位な方に傾く

 

善玉菌が悪玉菌を上回ることで「日和見菌」が味方になり、そうなることで腸内環境が改善されます。よく「ヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整える」なんていいますが、乳酸菌は善玉菌と同じ働きをするので腸内環境が改善されることに繋がるのです。

 

ですので、便秘にはヨーグルトや乳酸菌のサプリを取り入れることが効果的とされているわけです。

 

40代になると加齢が原因で善玉菌が減少してしまうので、ヨーグルトやサプリを積極的に取り入れて善玉菌を増やし「便秘解消」に繋げていきましょう。

 

その「便秘解消」が「痩せにくいカラダ」へと繋がっていくのです。

 

『関連記事:R-1乳酸菌の「役割」と「効果」そして位置づけとは?』