40代がダイエットで成功するには?

2018年2月20日

40代の悩みで多いのが「若い時よりも食事量が減っているのに太った・・・」とか「お腹周りに脂肪がつきやすくなった・・・」といったものです。

 

多くの人がそこでダイエットを決意するのですが、中々思うような結果を得ることができずにダイエットを諦めてしまいます。

 

そのなかには、極端な運動や食事制限をして体調を崩している人もいるくらいです。

 

しかし、これでは本末転倒であり、何のためにダイエットしているのか分からなくなってしまっているでしょう。

 

このように過度なダイエットをすると「ストレス」も溜まってしまうので、仮に痩せたとしてもその方法を辞めた途端に「リバウンド」に繋がるリスクも高まってしまいます。

 

ですので、40代では「カラダの変化」を理解してからアプローチすることが大切となりダイエット成功させるポイントとなるのです。

 

 

スポンサーリンク

■40代の食事は「低脂質高たんぱく質」を意識する

 

年を重ねると自然と「太りやすく痩せにくい」体質になってしまいます。

 

特に40代では、カラダの変化も大きくなるので若い時と比べて一層「痩せない」とか「太りやすくなった」と感じるのもこうした体質変化があるからです。

 

ただ、一口に「体質変化」といっても、「基礎代謝の低下」と「女性ホルモンの減少」といった変化が考えられるのです。

 

簡単に説明すると「基礎代謝の低下」によって消費エネルギーが少なくなるので痩せにくくなり、「女性ホルモンの減少」によって閉経の準備が始まり太りやすくなってしまうのです。

 

そうした状況を踏まえると、40代の食生活は「低脂質高たんぱく質」を意識すべき、といえるのです。

 

<低脂質高たんぱく質にすべき理由>

40代になると女性ホルモンが減少してしまいますが、その影響により「血中糖質」や「血糖値」が高くなってしまいます。そうなると、糖尿病や合併症のリスクを高める原因になってしまうので、『低脂質高たんぱく質』の食事を心がける必要があるのです。

 

仕事が忙しかったり一人暮らしであれば、どうしても丼ものや麺類・パンなど手軽に摂取できるものを好む傾向にあり、そうなると極端に脂質が偏った食事になってしまいます。それに、コンビニやファーストフード・お菓子等も脂質の含有量が多いので40代以降は特に食生活には気をつけなけらばなりません。

 

 

■ダイエットを成功させるためには運動を取り入れる

 

40代になると急激に「基礎代謝」が低下してしまいます。

 

基礎代謝が低下するとカラダの「消費エネルギーが低くなる」ことを意味するので、そうなると痩せにくいカラダになっているといえます。

 

ですので、運動することによって消費エネルギーを高めることで、「痩せにくいカラダ」から「痩せやすいカラダ」へと変化させる必要があるのです。

 

<運動を取り入れるべき理由?>

食後は血糖値が高くなるので脂肪となりやすい時間帯となります。
ですので、この時間帯に運動することで血糖値が低くなり、脂肪がつきにくくなりますが、ランニングや筋トレといったハードな運動をする必要はなく、ウォーキングや散歩など10分程度することをオススメします。

 

ただ、「一日10分の運動」だけでは基礎代謝を高めることが出来ないので、筋トレ、短距離ダッシュ、重量挙げ、といった運動を上手く取り入れるスケジュール計画を立てるといいでしょう。

 

 

■睡眠とダイエットの関係性

 

40代になると「更年期」が始まる時期でもありますので、気持ちが落ち込んだりイライラしたりと情緒不安定になることもあります。

 

これは、女性ホルモンのバランスを調整している場所と自律神経のバランスを調整している場所は同じ「視床下部」になるので、女性ホルモンの分泌が減少すると「自律神経失調症」のような症状が同時に表れることが原因です。

 

要は、自律神経が乱れると「精神的に不安定になりダイエットするモチベーションも上がらない」ということです。

 

「睡眠不足」や「ストレス」は自律神経が乱れる原因となるので、ダイエットをするのであればこれらに気をつけなければなりません。

 

 

■ダイエットを成功するには生活習慣を見直す必要がある

 

このように40代は10代や20代と比べて心や体に変化が表れるので、ダイエットを成功させる為には「運動」や「食事」の改善が必要となります。

 

それに加えて「睡眠」や「ストレス」にも気をつけなければいけないので、そうなると『生活習慣』を見直すことが必要といえるでしょう。

 

10代や20代であれば何かを改善したり、取り入れることで、すぐに痩せることができても、40代になるとそうもいかないのでこのようにして『生活習慣』を見直す必要があるのです。

 

それに、40代のダイエットは「○○ダイエット」というように何か1つの原因を解決したところで痩せない場合が多いです。

 

これは、太る原因が一つではなく、複数の要因が重なっているケースが多いからです。

 

ですので、『生活習慣』を見直す必要があるのですが、一気にすべてを変えるのは容易なことではありません。

 

いきなりすべての生活習慣を変えようと思っても長続きせず、結局中途半端で終わってしまうので、それを防ぐためにも先ずは「続けること」を意識して下さい。

 

あなたが取り組みやすいことから改善していき少しずつ『生活習慣』を変えていくことが40代でダイエットを成功させるポイントとなるのです。

 

『関連記事:ダイエットサプリで効果を感じることが出来ない人の共通点』