40代のダイエットで酵素を摂取すべき理由

ダイエット効果のあるものを調べていて「酵素」と言うのを目にした方も多いのでは無いでしょうか?

 

ダイエット効果があることは聞いたことがあっても、いったいどのようなものなのか、どのような作用を持っているのかはご存知ない方もいらっしゃると思います。

 

その“酵素”は年齢を重ねるごとに外からの摂取が望ましくなり、40代でのダイエットでも強い味方になってくれるのです。

 

今回はそんな酵素についての情報をご紹介したいと思います(^^)

 

 

スポンサーリンク

■40代のダイエットで酵素を取り入れるべき理由

 

本来、酵素と言うのは体内でDNAを元に合成されるものでそれぞれの酵素には役目があります。役目と言っても多岐にわたり、基本的に一つの酵素は一つの働きしか持っていません。

 

そのため、DNAの設計図をもとに常日頃から体内では酵素が合成され続けているのです。

 

では、これら酵素の役目とはどのようなものがあるのでしょうか?

 

よく知られているのが唾液に含まれる酵素によって“デンプン”を“糖”に変換するというものです!

 

また、胃の中には消化酵素と言うものがあり食べ物の消化を促進させる効果などがあります。ここで知識として押さえておきたいのが、“酵素”=「栄養を摂取するのに必要不可欠」と言うことです。

 

栄養素と言うのは、体内に入ってきたものをそのまま使うことができるものばかりではありません。デンプンも“デンプン”として使うのではなく“糖”に変換され、体内では“糖”として消費されるのです。

 

また、消化酵素などの働きが衰えると十分に食べたものを消化することができず、消化しきれなかったものからは栄養が取り出せないまま排泄されるということもあるのです。

 

しかし酵素と言うのはそもそも体内で自然に合成されるものではないのかという疑問もあるかと思います。

 

確かに酵素は常に体内で合成され利用されています。

 

ただし、年齢を重ねるにつれ酵素を合成する力が弱まり、酵素が不足してしまうのです。そして、酵素不足によって体に様々な影響を与えてしまう可能性があるのです。

 

 

■酵素とダイエットの関係性

 

酵素について学んだところで、酵素がダイエットに与える影響についても考えてみましょう。

 

ダイエットを行う上で栄養素と言うのは非常に大切なものになります。一見ダイエットの敵とも思える栄養素が非常に大切で「脂質」「タンパク質」「糖」それぞれ役目を持っているのです。

 

脂質は全く取らないとエネルギ―不足になってしまい体の動きが低下してしまいます。

 

タンパク質はダイエットの上で非常に大切な栄養素で、もしタンパク質が不足してしまうと筋力が低下し、基礎代謝量が低下…結果的に痩せにくく太りやすい体が出来上がってしまうのです。

 

糖についても、脳を働かせるのに大切な栄養素で不足すると脳に悪影響を与えてしまう可能性があるのです。

 

そして「酵素」が不足することによってこれら栄養素を効率よく摂取することができず、ダイエット中の体の機能を低下してしまうのです。

 

また、脂肪の燃焼についても酵素が関係していると言われており、基礎代謝にも酵素が役立っているとも言われています。

 

つまり、基礎代謝量を上げるためにも、健康を維持するためにも酵素は必要でダイエット中に欠かせないものなのです。

 

 

■酵素の摂取方法のおすすめ

 

酵素を摂取するにはどのような方法があるのでしょうか?

 

その方法を知らない人も多いので今回はおすすめの酵素摂取方法をご紹介したいと思います(^^)

 

酵素を効率よく摂取したいという場合には、もちろん“酵素摂取”を目的とした「酵素ドリンク」などの商品を活用するのが一番の近道です。

 

ただ、日常の食事でも酵素を摂取することは可能ですので、食事メニューの中に以下のものを一品ずつでも取り入れてみましょう。

 

  • 野菜&果物スムージー
  • キムチ
  • ヨーグルト
  • 生野菜サラダ

など

 

発酵食品や生野菜などに酵素が含まれており、これらを日常的に摂取することである程度の酵素を摂取することが可能です。

 

しかし、ダイエットをしっかりと始める方にはプラスで酵素ドリンクなどをおすすめします。

 

どうしても、食事の中から摂取できるものは限られてしまうのに対して、これらの商品はバランスが優れているためです。

 

 

■ダイエットを成功へと導く酵素の存在

 

ここまでダイエットで酵素を必要とすることについてご紹介してきました。

 

酵素と言うのはダイエット中に「効率よく」栄養素を吸収するために必要不可欠なものです。さらに、酵素は年齢と共に不足してきてしまい、特に40代以降からダイエットを始める場合は基礎代謝量とも大きく関係しているため酵素が不足してしまわないように意識していく必要があります。

 

酵素は日常の食事の中に取り入れることもできますが、不足分を酵素ドリンクなどで補うことが大切です。

 

特に、ダイエットなどをされる場合、通常より酵素が大きな役割を果たしますので一時的にでも酵素補給の補助ができる商品を活用することをおすすめします。

 

酵素によって直接ダイエット効果があるという意見は賛否両論ありますが、人間の体にとって必要不可欠なものでありダイエットを“健康的”に行うためにも大切であるということを知っていただけると幸いです。

 

『関連記事:口コミ評価が高い生酵素サプリメントをご紹介!』