40代がダイエットサプリを使用して痩せる為には?

ダイエットをする時に非常に強い味方となってくれるのが「サプリメント」の存在です。

 

特に40代以降の方が痩せるためにはサプリメントを上手に活用することが、ダイエットを成功させるための手助けになってくれるのです。

 

しかし、40代の方が二十歳頃の方々と同じような考え方ではうまくサプリメントを活用することができません。

 

そこで今回は『40代がダイエットサプリを使用して痩せる為には?』を説明していきたいと思います(^^)

 

スポンサーリンク

■40代からのダイエットとサプリの関係性

 

今では「ダイエット=サプリ」というイメージが定着しつつありますが、その本質を理解している人は多くないです。

 

けれども、そのイメージで単純にダイエットサプリを摂取したところで思うような結果が出ないでしょう。

 

なぜなら、ダイエットサプリも目的や用途によって変ってくるからです。

 

そのダイエットサプリが作られた背景や成分を理解しなければ、あなたが得たい結果を得られないのも当然と言えば当然でしょう。

 

ですので、ダイエットサプリの成分知識やダイエットとサプリメントの関係性を理解しなければならないのですよ(^^)

 

<40代とダイエットサプリメント>

ダイエットの為にサプリメントと言うと、一部の方々から「サプリメントなんて効果が無い」という声をよく耳にします。しかし、そのような方々の多くが大きな“勘違い”をしている可能性があるのです。

 

その勘違いと言うのは「サプリメントを使う」=「すぐ痩せる!」と言うものです。

 

確かに、サプリメントと言うのはダイエットを行う上で非常に強い味方になってくれます。

 

しかし、気づいている方もいらっしゃると思いますがサプリメントを飲んだからと言って直接的にすぐ痩せるわけではありませんし、サプリメントを使っているからと暴飲暴食をしてしまえば当然太ります。

 

大切なのは、サプリメントの必要性についてしっかりと認識し、それがどのような役割になるかを知っておくことです。

 

では、サプリメントの必要性とは何なのでしょうか?

 

答えは「体の活動を正常にする」と言うことです。

 

一見「あれ?それだけ?」と思われるかもしれませんが、これが非常に大事なのです。

 

そもそも、ダイエットを必要とする多くの人は体が正常な状態で働いていません。体が正常な働きをしていない、つまり“脂肪の燃焼”も正常に行われていない可能性があります。

 

それだけでなく、健康管理に必要な栄養素の吸収や基礎代謝量の維持などにもかかわってきます。

 

本来人間は基礎代謝という何もしていない状態で消費するエネルギーと言うものがあります。これは、体全体の筋肉量が多ければ増加する傾向にあります。

 

そして、「健康状態が悪い=断食」などでの栄養失調状態等の状況下では体がエネルギーを蓄える体制を敷いています。

 

つまり、次に食事を摂った時のエネルギーをできる限り蓄積しようと働いてしまうのです。

 

身体の状態を正常な状態に保てないまま行うダイエットほど“効率の悪い”ものはありません。体が正常でない状態の例は他にも以下のようなものがあります。

 

【精神的不安定】

精神状態が不安定になることによって摂食障害を起こしてしまう可能性があります。一見珍しいものと思われる方も多いですが、ダイエットをしようとする方の中で予想以上の頻度で見受けれられます。さらに40代と言う年齢からも、過度なストレスなどによって“うつ”や“自律神経失調症”などの症状に悩まされる可能性があります。

 

【便秘】

低糖質ダイエットなどを行う際に見られることが多いですが、炭水化物などを抜いてしまうと食物繊維が不足して便秘になってしまう可能性が高まります。特に最近の日本人は食物繊維の摂取量が極端に少なくなっているため、主食のごはんを食べなくなるだけで一日の食物繊維必要摂取量の半分にも満たなくなってしまいます。無理な低糖質ダイエットは体に大きな負荷をかけてしまうのです。

 

【脳梗塞・心筋梗塞】

食事の栄養バランスが乱れることによって、血液の状態も悪化する危険性があります。血液の状態が悪くなってしまうと脳梗塞や心筋梗塞の他血管に関する疾患を患ってしまう危険性が高まってしまいます。

 

これらの他にもダイエットには様々な“リスク”が付きまとっています。ダイエットをする上では体調管理と言うのが非常に大切になるのです。40代からダイエットを効率よく健康的に行うためにサプリメントをしっかりと活用しましょう。

 

『関連記事:最安値!40代のモデルが密かに話題沸騰中のダイエットサプリ』

 

■40代が取り入れるべきサプリメントの種類

 

今回紹介している内容のサプリとしては、2つの用途を指しています。

 

1つはダイエットを目的としたカロリー吸収を抑えたり、脂肪を燃焼しやすくするなどの効果をもったサプリメントです。

 

2つ目は栄養素を補給できるサプリメントです。

 

ダイエットを行う上でこれらのサプリメントは二つとも非常に役立つものなので、両者とも今回は「ダイエットサプリ」と呼んでいます。

 

1つ目のダイエットに直接的な効果を期待できるサプリメントは、既に多くの種類が市場に出まわっています。どれを選んで良いか迷ってしまいますし、中には効果が疑わしいものも多くあります。

 

その中で40代からのダイエットで強い力を発揮してくれるもののポイントは「糖の吸収を穏やかにしてくれるもの」「脂肪を燃焼しやすくしてくれるもの」の二つです。

 

糖の吸収を抑えるというのは、ダイエットを行う上では非常に重要な役割を果たしてくれます。

 

と言うのも、通常体がエネルギーを運動などで消費する時に多くの方が“脂肪”を燃焼していると考えているかと思いますが、半分正解で半分不正解と言えるかもしれません。実は、運動をした際に使われるエネルギーは一番初めに「血中の糖」つまり、“血糖”なのです。

 

この血糖値が高い状態であれば、いくら運動を行って脂肪を減らそうとしてもなかなかメインの脂肪は減ってくれないのです。特に40代以降はこの血糖値が高くなりやすくエネルギー消費効率が極端に下がってしまうこともあります。

 

そこで、そもそも“糖”を血液中に吸収させにくくすることでダイエットの効率を向上させることができるのです。

 

そして、もう一つのポイントが“脂肪を燃焼しやすくする”と言うものです。

 

脂肪を燃焼しやすくするというのはサプリメントによって様々な方法が書いてあるかと思いますが、脂肪を燃焼しやすくするという表記ができているサプリメントは信頼ができるかもしれません。

 

“かもしれない”と言うのは特定栄養補助食品などの表示許可が下りていることも記載されている場合に限るということです。もし、表示許可があるならばある程度の有効性が期待できますのでこちらも外せません。

 

では、2つ目に紹介した栄養補助をしてくれるサプリメントについては、皆さん既にご存知の方も多いかと思いますが通常サプリメントをイメージする際によく出てくる「ビタミン」「鉄分」と言ったものを補給するサプリメントです。

 

一見してダイエットには関係なさそうですが、最初にご紹介した通りダイエットでは体の状態を正常に保つことが一番の近道になります。つまり現時点で不足している栄養素はサプリメントを活用して補給しておくことが大切なのです。特に不足しがちなものは以下の通りです。

 

  • ビタミン
  • 食物繊維
  • カルシウム
  • カリウム

など

 

これらの栄養素は体の健康には非常に大切なものですが、普段からどうしても不足してしまいがちな栄養素でもあります。自分の食生活を見直して不足している物から補えるのは栄養素サプリメントの一番のポイントです。

 

<サプリメントの活用法>

では、実際にどのようにサプリメントを活用すれば良いのでしょうか。サプリメントを飲むからと言って食生活を乱して良いということにはなりません。基本的には食生活を見直しながらも、不足分をサプリメントで補う。食べ過ぎた時などにサプリメントを活用するという形で利用します。

 

【脂肪吸収・糖の吸収を穏やかにしてくれるサプリメント】

食べすぎや飲みすぎなど普段の食生活には気を付けていても、時には食生活が乱れてしまう日があるのは仕方ありません。そんな時に脂肪吸収や糖の吸収を抑えてくれるサプリメントを食後に摂取するだけで体への悪影響を抑えることができます。食べ過ぎだけでなく、脂っこいものばかり食べてしまった時や炭水化物を摂取しすぎてしまった時にも効果的なのがこれらのサプリです。

 

【栄養補給サプリメント】

食生活には気を付けていても、一日に必要な栄養素をすべて完璧に摂取するのはかなり難しいものです。そこで、その日に不足している栄養素を栄養補給系サプリで補いましょう。先ほどご紹介したように「カルシウム」「ビタミン」「食物繊維」などは特に不足しがちな栄養素であり、この他にも様々な栄養素がそれぞれ体の様々な活動にとって必要不可欠なものとなっています。

 

ところで、不足している栄養素をどうやって判断すれば良いかお困りの方も多いかと思います。そこで活用していただきたいのがスマホの栄養管理アプリです。

 

その日食べた食事を毎回入力していくことで、どれだけの栄養素を取れたかと言うのが数値やグラフで見て取ることができます。普段からサプリメントを複数種類常備しておき、これらのアプリを参考にしながら不足している栄養素を補ってみることをおすすめします。

 

サプリメントは毎日飲めるのなら、それはそれで効果的かもしれませんが現実問題として多くの種類のサプリメントを毎日飲んでいてはコストがかかってしまうなどの問題点があります。そして、コストなどの問題によってサプリメントを遠ざけてしまうことが一番勿体ないのです。

 

効率よく、賢くサプリメントを活用することで無駄なくダイエットの補助として役割を発揮させることができるのです。

 

■40代のダイエットはサプリメントで本来の体を手に入れる

 

今回はサプリメントを使用して痩せる為にはと言うことでご紹介してきましたが、40代のダイエットで大切なのは体を正常な状態に保つことです。そして、その正常な状態に持っていくためには栄養素が必要で、そんな時に栄養補給系サプリが必要となるのです。

 

また、食べすぎや飲みすぎなどの食生活が乱れてしまった時もその影響を最小限にするためにサプリメントを活用してみてください。

 

このようにサプリメントを活用しつつ、普段の食生活を改善することで自然と体重は正常値に収まっていくかと思います。

 

そしてダイエットに成功した後もサプリメントを活用していくことで体型を維持することができます。40代の体と向き合う上でサプリメントは非常に大きな役割を担ってくれているので、皆さんも今一度サプリメントの活用法について考えてみてください。

 

あなたの大きな味方となるのがダイエットサプリの存在です♪

 

『関連記事:残りわずか!40代の96%が満足した驚愕のダイエットサプリ』