隙間時間で簡単に出来る皮下脂肪ダイエット

最近、お腹や二の腕辺りの皮下脂肪が気になってしょうがないと思うことはありませんか。

40代を過ぎたころから急激に代謝が悪くなりこれまでと同じような生活習慣を送っていても日々少しずつ着実に皮下脂肪が増えていっているのです。

 

しかし、このまま放っておくとさらなる健康被害を引き起こしかねません。

あなたの身近にいる同年代の女性の中でいつも健康的なカラダと肌の張りを保っている人は、実は陰での努力を怠っていないのです。

 

そこで今回は、健康なカラダをキープするために、「隙間時間で簡単に出来る皮下脂肪ダイエット」を教えていきたいと思います。

 

あなたにとって負担にならない楽しく続けられるエクササイズを選んで、試してみましょう。

 

スポンサーリンク

■そもそも、なぜ皮下脂肪がつくのか?

 

男性よりも女性の方が、皮下脂肪がつきやすいということはご存知でしょうか?
女性は外部からの刺激から子宮を守るためにお腹周りに必然的に皮下脂肪がついてしまうのです。

 

また、皮下脂肪は代謝が悪くとても燃焼しづらい脂肪になっています。普段私たちは活動するためのエネルギーとして食事をとり、食べ物や飲み物から得たエネルギーを使って活動行っています。

 

しかし、活動エネルギー以上の食事を摂取してしまうとエネルギーの取りすぎになってしまいます。そして、それらが行きついた先が脂肪なのです。

 

逆を言えば、運動をこまめに行い摂取分程度の運動を毎日欠かさず行っていれば皮下脂肪がつくことはまず無いのです。「毎日欠かさず」隙間時間でできる簡単な皮下脂肪ダイエットを3つご紹介します。

 

<皮下脂肪を落とす方法:フラフープ>

「おうちで」「誰でも」「簡単に」できる運動といえば、「フラフープ」です。フラフープは今では100円ショップなどでも購入が可能なほど身近に手に入るエクササイズグッズです。

 

フラフープと聞くと「子供が使うもの」だというイメージをお持ちかもしれませんが、そんなことはありません。今ではジムやエクササイズレッスンなどでも導入されています。

 

最初は長く続けることよりも「2回連続で回す」という小さい目標から始めましょう。コツをつかんできたら「10回20回」と連続で回せるようになり楽しさも増していくのです。

 

1か月ほど毎日取り組むことでテレビを見ながら回せるほどに成長します。おうちでフラフ―プエクササイズをぜひ試してみましょう。

 

<皮下脂肪を落とす方法:ボクササイズ>

あなたは「ボクササイズ」をご存知でしょうか。「ボクシング」の動きを取り入れたエクササイズのことで、最近では地域の体育館などでもよく行われています。

 

わざわざ運動のために外出することが手間だと感じる場合は自宅で挑戦してみましょう。ダイエット効果に加えて「ストレス発散」に繋がるところが「ボクササイズ」のオススメポイントです。

 

ボクササイズは、カラダ全体を使って汗をかくほどの運動をするため、短い時間で効率よくカロリーを消費できます。

 

また、テンポよくリズミカルに体を動かすことで、エクササイズが毎日の「タスク」ではなく「楽しみの1つ」へと変化していきます。

 

楽しみながらカラダを動かしたいあなたは、ぜひノリノリでボクササイズに励みましょう。

 

<皮下脂肪を落とす方法:ヨガ>

ヨガというとスローペースでのストレッチであることから、激しいスポーツほど汗をかかないため効果がないのではと思いがちですが、実はヨガもランニングなどと同じように体脂肪を燃焼させる効果を持つ「有酸素運動」なのです。

 

ヨガダイエットが皮下脂肪に効く理由は呼吸法にあります。それは、「腹式呼吸」です。

腹式呼吸とは、歌手やアナウンサー、声優といった声を職業にしている人が使っている呼吸法です。息を吸いながらお腹の横隔膜を引き上げることでお腹の内側を動かすことが出来ます。  

 

今はやりの「ヨガ」ダイエット、はやっているのはきちんとした理由があるからなのです。

実は、ヨガには「自律神経の調整」「脳の活性化」「血圧上昇を抑制」といった数多くのメリットがあるのです。

 

初めからハードな運動は少し厳しいかなとためらっていたあなたはぜひ最初の1歩として「ヨガ」から始めてみましょう。

 

■皮下脂肪を落とすためには「継続」が必要

 

皮下脂肪が出来る理由と、皮下脂肪に効果的な3つの隙間時間でできるダイエット方法をお伝えしてきました。そして、どのエクササイズも「簡単に」始められるものをピックアップしているので取り入れやすいものを実践してみてくださいね♪

 

ただ、ダイエットに取り組む際に一番大切なことなことを忘れてはいけません。

 

それは・・・

 

「続けること」です。

 

こうして言葉で聞くと簡単に思うかもしれませんが、ダイエットが失敗している人の多くは「続けることが出来ない」という部分にあります。その理由は、時間が無い…、辛い…、つまんない…、など人によって異なってきますが、続けることが出来なければ効果を感じることが出来ないのも当然といえるでしょう。

 

だからこそ「隙間時間でできる」そして「簡単」という部分に注目して、「続けやすい皮下脂肪ダイエット」を今回ピックアップしたのです。

 

毎日行っている、「家事」や「仕事」などのように、それが自分の中で習慣化してしまえば自然とダイエットをすることが「当たり前」になっていくので精神的負荷も低くなってくるでしょう。

 

エクササイズを「毎日の日課」として位置付けることで、各段に気持ちも楽になります。それに毎日、〇時から30分間は『エクササイズタイム♪』と自分で時間を設定することで習慣化を助けてくれるはずです。

 

このようにして1か月、半年、1年とダイエットを続けていくことで、あなたのカラダには間違いなく「いい変化」がみられるようになりますよ?

 

その変化を手に入れるために、今日から皮下脂肪ダイエットに挑戦してみましょう。

 

『関連記事:セルライトの原因と解消方法』