ダイエットが続かない3つの原因

巷では沢山のダイエット情報があり、見ているとどれも簡単に痩せられると謳っています。

 

そのように沢山ダイエットの方法が世の中にあふれているのは「女性」を中心としたダイエットに励む人が沢山いるからです。

 

ですが、世の中にあるダイエットの方法を少し見ると決して簡単なものではなく、専門家などの分かる人が見ればダイエットを持続させられる可能性の低いものばかりです。

 

それに、ダイエットに励む人全員がダイエットを持続させたいと強く願っており、そのような誤ったダイエット方法を利用して痩せようとしています。

 

結果、その人達からよく聞くのは当然「ダイエットに失敗」「続けられないと言ったようなことです。

 

このようにダイエットを続けられない理由として「間違ったダイエットの方法」のためであるとまず言えるでしょう。

 

ただ理由はそれだけではないのです。

 

ダイエットを続けられ無い理由は間違った情報でダイエットをしていることの他にも、

 

・目標がない

・食事で誘惑に負けてしまう

・無理なダイエットをしてしまう

 

など多くの原因でダイエットを継続的に行うのが難しい状況に陥ってしまうのです。

 

今挙げたダイエットを続けられない理由にご自身が該当する人も心配はいりません。

 

なぜなら、あなたは続かない理由をたった今知ることが出来ましたので、あとはこれからご紹介する対処方を実践するだけなのです。

 

ではどのようにそれらの問題に対処することができるのかを解決策を一緒に見て行きましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ダイエットが続かない原因①:目標が無い

 

ダイエットをいざ始める時皆さんにはどのような動機がありましたか?

 

動機として、

 

彼氏や彼女に太ったと言われた。

海で自信を持って歩きたい。

太っている事で失恋した…(>_<)

 

などあるかと思います。

 

しかし中には漠然と痩せてスタイルをよくなりたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

けれども、実はその漠然とした目標がダイエットを失敗に導いてしまう原因なのです。

 

的確な目標を継続的に待つようにしましょう。

 

〔目標をもつには〕

ダイエットを成功させるためには「痩せたい」だけでは動機が不充分です。痩せる為の目標なのですから、痩せてから自分が何をしたいかまでを具体的に考える必要があります。

 

例えば、

 

  • 痩せて自分の欲しい服を着こなしたい
  • 痩せて海に行って女性にモテたい

 

などそれぞれご自身の目標を持って取り組めばモチベーションも下がることなくダイエットを続けられるでしょう。

 

 

■ダイエットが続かない原因②:食事の誘惑に負けてしまう

 

ダイエット中は食事の栄養やカロリーに気を配る為、食べない方がいい食品や控えた方がいい食品が沢山あります。

 

その為、無駄なカロリー摂取を控えなければならず、ジュース、お菓子、お酒などはダイエットの大敵です。

 

ダイエットを長く続けていれば、高カロリーの物を食べたくなります。ではどのようにすれば食の誘惑に勝つことができるのでしょうか?

 

〔誘惑に勝つには〕

誘惑に負ける人のパターンで多いのは自分の食べたい物を全く食べずストレスが溜まり、その結果お菓子や高カロリーなダイエットに良くない物を食べすぎてしまうというパターンがあります。

 

それら食の誘惑に勝つには自分の欲求をうまく解放させなければなりません。

 

例えば、1週間に1日だけ好きな食べ物を食べれる日を設けておけば、ストレスも溜まりにくい上に、普段カロリーを抑制していた体に高いカロリーが入るので代謝が上がるといったメリットもあります。

 

 

■ダイエットが続かない原因③:無理なダイエットをしてしまう

 

巷のダイエットで良くあるのが過酷な無理をしたダイエットです。

 

○○だけダイエットそして断食など非常に過酷で体に無理を強いているダイエットです。

 

多くのダイエットにチャレンジする人がこのように間違った過酷なダイエットをするのには訳があり「早く結果を出したい」という気持ちの表れでこのようなダイエットをしてしまいます。

 

しかし、人間がひと月に健康的に落とせる体重は2キログラムから3キログラムほどと言われており、それ以上の体重をひと月で減らすと倦怠感などの症状が現れます。

 

では、無理なくダイエットを継続させるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

〔無理なくダイエットするには〕

無理なくダイエットをするためには結果を急ぎ過ぎないことが大切です。

 

ダイエットは1週間や2週間では結果が出ないもの、急いでカロリーを大幅にカットすれば体には大きな負担となってしまいます。

 

それを理解した上で緩やかにダイエットを始めていけば、継続的に無理なくダイエットをすることができます。

 

 

■ダイエットが続かない原因まとめ

 

以上にあげたものがダイエットの継続妨げる3つの原因です。

 

過去にダイエットが続かなかった人や現在ダイエット中でモチベーションが下がってしまっている人に当てはまる物ばかりなはずです。

 

ダイエットを継続的に行うためには精神的に余裕と強い意志を持つこと、それと肉体的にも無理を強いてはいけません。

 

これらを踏まえた上でダイエットを行い、みなさんの目標が達成できると嬉しく思います。

 

頑張ってください!

 

『関連記事:ダイエットが続かない理由は”脳”にある?!』