40代におすすめのダイエットアプリ

あなたはダイエットをするのに大切な「3本の柱」をご存知でしょうか?

 

知らない方が多いと思いますので説明させて頂きますが、3本の柱とは「運動管理」「食事管理」「知識補填」の3つから成り立っています。

 

まず、運動管理はダイエットには欠かせない、エクササイズを計画的に行うことで、脂肪燃焼を促す「有酸素運動」そして筋肉量を増やし、痩せやすい体へと体質改善する「無酸素運動」をうまく行っていくことです。

 

筋力トレーニングの回数や走った距離などを正確に記録します。

 

そして、次の「食事管理」は健康的に痩せることと、リバウンドを防ぐ為に大切である食事の内容を管理することで、自分の摂取しているカロリー、栄養素を見直すことです。体重の記録などもこれに当てはまります。

 

最後の「知識補填」はダイエットに必要な知識を学習し、それを自分のダイエットに活かしていくことです。

 

これはモチベーション継続にも大切です。

 

以上にあげた3つの要素が全てうまく出来ているとダイエットを成功することが出来るのです。

 

 

スポンサーリンク

■40代におすすめのダイエットアプリ

 

これらは当然40代でダイエットをしたい人にも大切な3つの要素ですが、40代の人がすべてを自分で管理するのは大変かもしれませんし、不可能かもしれません。

 

その為、多くの痩せたい人はジムでトレーナーをつけてトレーニング管理を頼んだり、栄養士などに食事メニューを管理してもらっているなどをしてダイエットが成功出来るようにしています。

 

知識に関してはトレーナーや栄養士などを専属でつけている場合は自分で得る必要が無いのでより一層ダイエットが簡単にできます。

 

しかしながら、先程あげた3つの柱を自分で出来るようにすることはダイエット成功とリバウンド防止には必要不可欠なことなのです。

 

考えてみてください。あなたは生涯常にトレーナーや栄養士を付けてダイエットはできますか?

 

みなさんそれは無理だとおっしゃると思います。

 

専門家を付けてダイエットをし、ある程度成功した人がその後専門家無しでダイエットをしても管理方法も分からずに知識も無いためリバウンドを起こしてしまうのは目に見えています。

 

ただ心配はいりません。誰の力も借りずご自身で の力でダイエットは出来るものなのです。

 

そこで、「専門家無し」という状況のとき、自分で管理するのにはどうすれば良いのかをアドバイスしたいと思います!

 

専門家なしでダイエットを成功させられる鍵となるのはあなたのスマートフォンなのです。

 

具体的にいいますと、あなたのスマートフォンに入れられる「アプリ」があなたを助けてくれるのです。

 

皆さんも聞いたことはあるかもしれませんが、ダイエット系アプリというものが今大変人気です。

 

そんなダイエット系アプリですが少し検索しただけで何100種類ものアプリがヒットし、どれを選んでいいのか分からないし、どのようなアプリが自分に必要なのか分からないと言った声をよく聞きます。

 

では、そんな人の為にダイエットをしたい人が注目すべき5種類のダイエット系アプリを以下にまとめましたので見ていきましょう。

 

<40代が入手すべきダイエットアプリ>

 

・体重管理アプリ

ダイエット中に気になる体重をこと細かく記入できるようになっているものです。

 

・食事管理アプリ

食べた物の記録ができ、カロリー計算などに必要です。

 

・運動サポートアプリ

トレーニング名やそのトレーニングをどのくらいしたのかを記録できるものです。

 

・ダイエット中の食事アプリ

ダイエット中の食事は気をつけたいものです。

ダイエット食の作りかたなどをレクチャーしてくれるアプリです。

 

・ダイエット情報アプリ

ダイエットの知識を得る為に必須のアプリです。

 

これら5種類のダイエット系アプリがあなたのダイエットをサポートしてくれます。

しかし、今あげた5種類のアプリの中でも更に多くのアプリがあり選択が難しいです。

 

これら役立つアプリの具体的な名前とそのアプリの特徴をご紹介いたします。

 

 

【40代におすすめの体重管理アプリ】

 

〔アプリ名〕

Recstyle(公式サイト)

 

〔主な特徴〕

体重管理をする上で重要なことは体重の記録をつけることです。体重の記録をつけることで自分の体重変化を知ることができ、翌日の食事や運動のメニュー作成に役立てることができます。

 

そして、このアプリでは日々の記録をつけやすいようになっており継続的に記録するのに非常に便利です。

 

ダイエットをしていたら体重以外の数値を気にしない人が多くいますが、このアプリでは体脂肪と筋肉量も、記録出来るようになっているので、特に体重管理をこれから始めてする初心者にはうってつけのアプリです。

 

以下でこのアプリの便利な点をピックアップしました。

 

  • 体重を入力するのは1日のうちに1回だけで良い。
  • 体重以外にも体脂肪率や筋肉量なども追加で項目を作ることができる。
  • 過去の体重変化をグラフ化してくれるので一目で分かる

 

★オススメの食事管理アプリ★

 

〔アプリ名〕

 My FitnessPal(公式サイト)

 

〔主な特徴〕

ダイエット中に必要なことは自分が何を食べて、それにどれくらいのカロリーがあるかということを理解する事です。少し前に流行ったレコーディングダイエットは何を食べているかを記録するダイエットなので非常に効果的だと言えます。

 

そして、このアプリは一時期話題になったレコーディングダイエットができるアプリです。

約400万もの食品のデーターが入っており記入した食品のカロリー、栄養素までをを気楽してくれます。

なによりも簡単に操作できるので記録するのも苦ではありません。

 

  • 世界で5,000万人に支持されているアプリ。多くの人が使うほど信頼できるアプリ。
  • 他のアプリと比べても圧倒的な400万もの食品データー。データ量も豊富。
  • 毎日の記録に嬉しい簡単操作。食事記録とカロリー計算もしてくれる。

 

★オススメの運動サポートアプリ★

 

▽有酸素トレーニング

 

〔アプリ名〕

Runtastic GPS(公式アプリ)

 

〔主な特徴〕

脂肪燃焼には継続的な有酸素トレーニングが大切ですが、時間もかかる、しんどい、というようなデメリットが多いのも事実です。

今から紹介するアプリはそんな有酸素トレーニングも楽しくしてくれます。

 

このアプリは操作がとても簡単でランニングとウォーキングに特化しています。毎日の記録を残すことができるので、手書きで記録をつけるのが苦手な人や忘れがちな人にもおススメです。

 

画面上に走った距離や時間などの記入すべき項目が全て表示れるので、初めてウォーキングやランニングをする方にも使っていただけます。

 

  • ラクラク操作と見やすい履歴
  • 過去のランニング・ウォーキングの記録もグラフで表示され、自分の体力が向上しているのが一目で分かる。
  • 音声ナビ機能が搭載されているので、トレーニング中に自分のペースと走った距離がすぐに分かる。

 

▽無酸素トレーニング

 

〔アプリ名〕

Sworkit Lite(アップルストア)

 

〔主な特徴〕

ダイエットを成功させる為には大きな筋肉を中心に筋力トレーニングをバランスよく行うことは必要不可欠です。

 

このアプリではトレーニングの記録もつけられるようになっているので体を満遍なく鍛えることが可能な為、ダイエットが捗ること間違い無しです。

 

そして、腕立て伏せや、スクワットなどの代表的なトレーニングに加えて、あなたのレベルにあったトレーニングが160種類以上の中から選ぶことができる上にそのトレーニングの詳しいやり方を動画で解説してくれます。

 

40代の方でトレーニングをしたことが無い人でも取り組みやすいようしてくれます。

 

  • 全身をくまなく鍛えることができる
  • 動画でトレーニングのやり方を解説してくれるので分かりやすい。初心者の方も問題なくトレーニングできる。
  • 豊富なトレーニングを記憶しているので、あなたの目的、レベルに合ったトレーニングをすることが可能。

 

★オススメのダイエット中の食事アプリ★

 

〔アプリ名〕

クック・パット(公式サイト)

 

〔主な特徴〕

ダイエットを成功させる為には「飽きない」「辛くない」「無理をしない」食事を心掛けることが大切です。

 

このクックパッドは一般的な食事レシピを紹介してくれるアプリですが、ダイエット中の食事に困っている人にもオススメしたいアプリです。

 

作りたい食事の作りかた、栄養素、カロリーなどを把握することができるので、毎日健康的な食事をしながらダイエットすることができます。

 

 

  • 200万以上のレシピから自分の食べたい物を選べる。ダイエット食も豊富。
  • 簡単に自分の食べたい料理のレシピを見つけることができる。
  • 検索機能で「高タンパク食」「低脂質」などのキーワードから探せる。

 

▽オススメのダイエット情報アプリ

 

〔アプリ名〕

ダイエットの基礎知識(アップルストア)

 

〔主な特徴〕

自分でダイエットを成功させるには正しい知識を常に得ることは必ず必要です。

このアプリではダイエット用語、ダイエット方法そして、そのダイエットをする上での注意点などを即座に知ることができるようになっています。

 

このアプリには痩せる為の情報が盛りだくさんなので、これから初めてダイエットする方に役立つこと間違いなしです。

 

  • 自分の調べた用語を保存できるので忘れてもすぐに確認することができる。
  • 自分に合ったダイエットを探すことが出来る。
  • ダイエットの壁には誰もがぶつかるもの、それの解決方法も教えてくれます。

 

■40代におすすめのダイエットアプリ

 

あなたのダイエットに必要な3本の柱を支えてくれる5種類のアプリをご紹介しました。

 

それぞれの5種類のアプリはダイエットを成功させる為に必要な3本の柱を支えてくれることはもちろん、あなたのモチベーションの継続の役にたつでしょう。やはりモチベーションが続かなければ、ダイエットを続けることも厳しいです。

 

そして、これらアプリは一部課金をしなければいけないものもありますが、ダイエットに大事な機能は無料で使えるので長く使っていただけるものばかりです。

 

専門家をつけることなくダイエットを成功に導いてくれるこのようなアプリはあなたのパートナーとなること間違い無しです。

これを参考にして皆さんのダイエットが成功することを願っています。

 

『関連記事:手軽にセルライトを除去する唯一の方法』