40代のダイエットとサプリメントの関係性

40代の皆さんは普段からどのように体型を維持しようと励んでいますか。

ダイエットを始めても続かない、すぐにリバウンドしてしまう。こういった悩みを抱える方がたくさんいます。

 

そんな中、着実にダイエットを成功させる人もまた一定数いるのも事実なのです。

 

ダイエットを成功させられる人と、そうでない人とでは何が違っているのでしょうか。

正しいダイエット方法を身に付けて「習慣化」を徹底できる人になるためのテクニックをお伝えします。

 

サプリメントを通したダイエット方法で上手に痩せて、スレンダーなボディーを目指しましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ダイエットのサプリメントって何のためにあるの?

 

現在では、コンビニやスーパー、ショッピングモールや薬局など、いたるところで「サプリメント」が売られています。

 

時には、「サプリメント」のみを扱っている専門店を見かけることもありますよね。

 

また、雑誌やネット広告といったあらゆる媒体から、芸能人に至るまで、「サプリメント」を薦めています。

 

「サプリメント」とは栄養補助食品とも呼ばれ、カラダにとって重要なビタミン・アミノ酸・ミネラル等の栄養を効率よく確実に得られるために多くの人に愛用されています。

 

また、近年では栄養分だけにかかわらず、特に「ダイエット」や「美容」に関する成分が配合された「サプリメント」が人気を集めています。

 

カラダにいい食事をしているつもりでいても、毎日確実にすべての栄養素を摂取できるとは限りません。

 

気づかないうちに、ビタミン不足や鉄分不足など栄養素が不足することでカラダに不調が生じることや、風邪をひきやすいカラダになることもあるのです。

 

また、人によっては好き嫌いが激しく、「野菜嫌い」「肉嫌い」「魚介嫌い」「穀物嫌い」と個人差はありますが、このように特定の栄養素を得られにくくなる場合があります。

 

このような人は、もちろん第一に苦手な食べ物を克服していくことが最善策ではありますが、それと同時に弱くなりやすいカラダを少しでも支えてあげる必要性が出てくるのです。

 

そのために「サプリメント」は好き嫌いが激しい人にも摂取してもらいたいのです。

 

好き嫌いが多い人の中でも、「野菜嫌い」の人は圧倒的に肥満率が高くなります。

 

なぜなら、どうしても「炭水化物」や「タンパク質」が多くなり偏った食事をとる人が多いからです。

 

一定の栄養素をバランスよくとらなければ、カラダが栄養素を吸収する際の機能や働きに差が生じることから脂肪が吸収されやすくなり、血圧等にも問題が生じることはご存知だと思います。

 

ですので、「サプリメント」の力を借りることでこういった悩みを解決し、ダイエットにつなげることが出来るのです。

 

更に、近年では「貧富の差」が見受けられます。

 

貧しい家では、十分に食事を食べられない家庭があることや、どうしても物価の安い米などでお腹を満たしがちになってしまうのです。

 

また、自然災害の発生によって野菜や穀物の価格が急激に上昇し、野菜を摂取したくてもたくさんの野菜を買う余裕がないという家庭が出てくることもあるのです。

 

そうすると、野菜やタンパク質が摂取できず、不健康なカラダになってしまいます。

 

そこで、このような家庭の人々の助けになるよう「サプリメント」が活躍するのです。

 

沢山の種類の野菜を購入するより、10種類以上もの栄養素が含まれた「サプリメント」を購入する方が安価でバランスも良いとされることがあります。

 

そうしたことから、日本だけでなく海外の貧しい国の子供たちにもこのような「サプリメント」を届けようと働きかけている人達もいるのです。

 

その例として、今世間で注目を浴びているのが「ミドリムシ」の「サプリメント」。

 

このミドリムシに最初に目を付けたのは、出雲充さんで、現在「ユーグレナ」の社長でもあります。

 

この方は、世界の貧しい国に住む子供たちに栄養価のあるものを届けたいという思いから目を付けたのが「ミドリムシ」です。

 

海外に限らず、同様に私たち日本人もこのミドリムシに着目して健康促進のために利用している40代がたくさんいるのです

 

「サプリメント」は今や、健康から美容まで幅広く世界中に必要とされる存在になっているのです。

 

 

■40代のダイエットサプリメントの選び方

 

「サプリメント」と一言で言っても、種類や成分はそれぞれ異なり、どうやって選べばいいのかよくわからないという声が多いのも実状です。

 

そこで、「サプリメント」選びの基本を押さえていきましょう。

 

成分とその効果

 

✓アミノ酸

アミノ酸は、運動の前後に摂取することで脂肪の燃焼を促してくれます。さらに、疲労回復効果もあり、筋力を増やすことにもつながる大事な成分の1つです。

さらに、激しい運動時は、有酸素運動ではなく無酸素運動になることもありますが、アミノ酸の場合は無酸素運動時も効果が得られることからスポーツ選手も積極的に摂取しているようです。

 

✓カリウム

カリウムはミネラルサプリメントの中によく含まれていることが多く、このカリウムは塩化物イオンと結びつくことで体内の塩分濃度を下げる働きがあります。これにより、むくみが解消されるだけでなく、疲れた体の改善にも効果的なのです。

 

✓プロテイン

スポーツ選手だけでなく、最近は老若男女問わずプロテインを飲んでいるという人を見かけます。あまり幼いうちに筋肉をつけすぎると身長が伸びにくくなるなどのデメリットがありますが、40代であれば気にする必要はありません。どんどん筋肉をつけて脂肪を燃焼させましょう。もちろんドリンクで飲むことに問題はありませんが、持ち運び等の便宜性を考えると「サプリメント」の方が楽だという意見もありますね。

 

 

✓亜鉛・カルシウム

これら2つは、骨や筋肉を強くするはたらきがあります。筋肉を強くしても、骨密度が年々低下していくことから骨折しやすいカラダになることもしばしば。そこで、より頑丈な骨を作り上げ、怪我をしにくいカラダを作ることで将来長きにわたって生活に支障が出ないようにするという考え方は、高齢化が進む今の日本にとってとても重要です。

 

介護が始まる時、初めは腰が曲がってすらすらと歩けなくなるといったきっかけが多いのも骨密度減少によるものです。10年・20年後を見据えて、今のうちから丈夫な骨づくりに取り組んでいきましょう。

 

✓ビタミン

ビタミンと聞くと、果物や野菜、時にはジュースなど身近なものに含まれていて簡単に摂取できそうなイメージがありますが、実は簡単に体内から排出されてしまうのです。ビタミンが体内に維持される時間は3時間との見方もあり、一度に大量に摂るよりも、こまめに摂取する方が好ましいのです。

 

そのため、食事の合間や果物や野菜をあまり食べない時間帯に飲むことでビタミン不足を解消してくれます。また、ビタミンは美肌・シミ予防に欠かせない存在です。

 

ビタミンは種類がたくさんあり、A・B1・B2・B6・B12・C・D・E・K…等々聞き覚えがあるものから無いものまであるかもしれません。これだけの量を上手に得るために「サプリメント」を活かすというのも納得がいきますよね。

 

 

このように、「ダイエット」と「サプリメント」は切っても切り離せないほど深い関係性があるのです。これらはすべて「健康」とつながっています。

 

『関連記事:40代の8割が効果を感じたダイエットサプリメント』

 

 

■40代は特に注意!ダイエットサプリメント」の危険な飲み方

 

健康による役割が分かったところで様々なサプリメントを試してみたいと気持ちが高まったところで、注意すべき点をお伝えします。

 

成分をきちんと確認せずに何種類ものサプリメントを服用すると、結果同じ成分が含まれていて過剰摂取になるという場合があります。

 

栄養は「バランス」が重要です。このバランスを崩してしまうと副作用が現れる恐れがあるのです。

 

稀に体調不良で病院へ行き医者に相談すると「何かサプリメントなどを飲まれていませんか?」と聞かれることがあります。

 

そう言った場合、サプリメントの摂取を控えるようドクターストップがかかることがあるのです。そして言われた通りにやめると、不思議と体調不良が緩和されるといった患者さんがいます。

 

どのような「薬」や「サプリメント」にも決められた用法があります。

 

これらを守らなければ健康を害してしまいかねないのです。

 

もっと美しくなりたい!健康になりたい!という欲に負けてたくさん飲めばより効果が高まるのではと思い込んでしまうと大変です。

 

必ず決められた用法を守り、自己判断で決めてしまわないようにしましょう。

 

どうしても気になることがあれば、サプリメント会社の相談センターのような窓口に問い合わせをして相談してみましょう。

 

一般的な平均に沿って作られているため、病院の薬のように体重や身長、年齢にあった処方をするものとは異なります。

 

あなたの普段の食生活を考慮してどの成分が必要かを見極め、不足や過剰摂取にならないよう自身で取捨選択をするという点が購入者側に求められているのです。

 

上手に選んで使えば「ダイエット」に最適!

だからこそ、じっくりと使用方法から成分まで目を通す必要があるのです。

 

 

■40代のダイエットには「酵素」が大活躍

 

これまで、健康に必要な栄養素に視点を当ててダイエットに効果的なサプリメントの飲み方をお伝えしてきました。

 

そして最後は、より「痩せる」ために必要な成分にスポットを当ててダイエット成功の秘訣をお伝えしていきます。

 

ダイエットのために必須な要素はやはり「脂肪を減らす」こと!

 

つまり、脂肪の原因になる炭水化物・タンパク質・脂質のトリプルセットを確実に分解する必要があるのです。

 

そこで注目を浴びているのが「酵素」になります。

 

なぜ酵素が今こんなにも人気を集めているのか・・・?

 

それはこのトリプルセットを分解してくれるからです。

 

「酵素」の中でも「消化酵素」はひときわ活躍してくれます。

中でも「麹」は約30種類もの酵素が含まれており、ダイエットに最適です。

 

そして、「消化酵素アミラーゼ」は「炭水化物」、「プロテアーゼ」は「タンパク質」、「リパーゼ」は「脂質」にアプローチしてくれるのでダイエットにおける問題児トリプルセットを攻略するのに適しているわけです!

 

けれども「酵素」熱に弱いという弱点があります。

 

それはせっかく麹入りの食事を心掛けていても、お肉料理など加熱が必要なメニューではせっかくの麹の効果が発揮されない、ということです。

 

だからこそ、「サプリメント」として摂取することで加熱せず体内に届けることが出来るのです!

 

 

■40代のダイエットとサプリメントの関係性まとめ

 

40代のためのダイエットとサプリメントの関係性をお伝えしてきました。

 

用法を守り、あなたのカラダに合ったサプリメントを見つける事ができればダイエットも成功に大きく近づくので試してみてください。

 

ただ、「ダイエットサプリメントを飲めば必ず痩せる!」という認識は間違っているので、何のためにサプリメントを取り入れるのか?どんなサプリメントを取り入れるのか?という部分を意識してくださいね(^^)

 

正しい方法でサプリメントを使うことが出来れば40代でもダイエットに成功することはできますよ♪

 

『関連記事:40代の3人中2人が効果を感じている驚愕のダイエットサプリとは?』