セルライトを消す方法は?

あなたは「セルライト」についてどれくらいの知識をお持ちですか?

 

実は、「セルライト」が実際どのようなものかを説明できる人は数少なく、その実態はまだまだ詳しく知られていません。

 

だからこそ、「セルライト」についての正しい知識を得ると共に、どうやったらこれらの「セルライト」を減らすことができるのかを学ぶことで、効果的なテクニックを得ることが出来るためキレイなボディーに繋がるのです。

 

さあ、あなたも今日から「セルライト博士」になって、どうやったら「セルライト」を消せるのか周りの人達よりも一足先に知っておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

■セルライトってそもそも何?

 

そもそも「セルライト」は、何なのでしょうか。

「セルライト」とは、脂肪細胞中に老廃物が蓄積されていき、それらが大きくなってしまった状態のことを言います。

 

つまり、簡単に言うと「老廃物の塊」ということになります。

 

これらは、特にお尻、太ももの裏側などにつきやすく余分なお肉がつきやすい部分に多くみられる傾向があるのです。

 

この老廃物のたまった凸凹の塊が「セルライト」なのです。

 

デスクワークが多い人は要注意です。なぜならば、立ち上がっている状態に比べてお尻や太ももが筋肉を使っておらず、重力に負けて垂れ下がり、また血流までもが悪くなる状態だからです。

 

お尻や太ももに一度ついてしまった「セルライト」は、一度ついてしまうとなかなか元には戻りません。

 

それくらい「セルライト」は美容と健康を意識する人にとって非常に厄介な存在なのです。

 

さらに、「セルライト」は座っている時にだけできやすいわけではないのです。様々な原因によって蓄積され、気づかないうちに体の表面に現れる恐ろしい存在なのです。

 

 

■セルライトを消すには原因を知る必要がある

 

セルライトは年齢が上がるごとにできやすくなります。

 

なぜなら、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、年齢を重ねるごとに落ちていく代謝や体の冷えなどにより結果的に老廃物がたまりやすい体になっていくからです。

 

代謝が悪くなるほど、脂肪細胞内にたくさんの脂肪をため込むようになってしまいます。

そうするとその肥大化された脂肪が血管を圧迫してしまうのです。

 

そうして血行が悪くなるのと同時にこのたくさんの脂肪をため込んだ塊同士がくっつきあいさらに肥大化が進んだ塊が凸凹と浮き出てくるようになってしまいます。

 

では、体を冷えにくくすることで血行促進を維持するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

特に冷え性の人は手足の末端が冷たくなり、血行が悪くなる人がいます。

 

このタイプは女性によく見られます。普段、冷たい飲み物ばかりを摂取する習慣があることや、温かいお風呂につからないなど体を温める機会が少ない場合、体が冷やされやすくなるのです。

 

冬場はなるだけ温かいお茶やミルクを飲むように心掛け体を冷やさないようにしましょう。ジュースやお酒が好きな人も同様に体を冷やしやすくなってしまいます。

 

甘い飲み物がほしい場合はココアやカフェラテなどのホットを飲む、お酒の場合はお湯割りで飲む、チェイサーとして温かいお茶を飲みながらお酒を飲むといった具合に、体に負荷がかからないよう自分自身で調節をしながらジュースやお酒を楽しむことも大切です。

 

不規則な生活が「セルライト」の増加を手助けしていることは言うまでもありません。

 

コンビニ食、ファーストフード、即席ラーメンや外食などは野菜がとりにくく脂肪と糖中心の食事になりがちです。

 

普段の食事をこのようなものに頼りがちの場合、一日に必要なカロリー以上を摂取している可能性があります。

 

もちろん、「脂肪=食べた量-運動量」で体に蓄積されていくため、この食べた量を減らすもしくは運動量を増やすかのどちらかでしか痩せることは基本的にはできません。

 

食生活を今一度見直し、「セルライト」を増やさない食事に変えてみてはいかがでしょうか?

 

そしてもう一つ。あなたは普段どの時間にどれくらい寝ていますか?

 

ついついテレビの見過ぎやゲーム、SNSに気を取られて寝る時間が遅くなることや、子供の世話や家事等でゆっくり体を休められないということもあるでしょう。

 

寝る時間が遅い、睡眠時間が異常に短いとストレスを感じやすくなってしまいイライラしやすい体質になってしまいます。

 

精神的な余裕がない状態での家事や育児、仕事はさらに追い打ちをかけるように心の安定感を破壊し、イライラを職場や子供の前で出してしまい家庭でも職場でも上手くいかなくなるケースも見られます。

 

「一に休養」という有名な言葉があるように、まずは休息をしっかり確保することでストレスをため込まないようにしましょう。

 

そうすることで、過剰な食欲増加を防ぐことが出来るため、結果的に「セルライト」予防にもつながるのです。

 

また、それらに加えて「セルライト」ができやすくなる原因には、もちろん運動不足も挙げられます。

 

体中に張り巡らされている筋肉のうち、常によく使われる場所とそうでない場所があることはご存知でしょうか?

 

日常生活ですべての筋肉を使うことは意外と難しく、数日・数週間・数か月と使わずに過ごしてしまう筋肉もあるのです。

 

そして、そのような筋肉は徐々に硬化していき、骨に張り付いてしまいます。

筋肉とはゴムのように収縮する働きがあることから、この働きが失われてしまうことで、頭・肩・背中・腰などに負担がかかり痛みが伴うことも…。

 

このように痛みが出てくる場所は当然血流も悪く、まだセルライトが出てきていないとしても「セルライト予備軍」である場合があるのです。

 

だからこそ、普段の生活だけで全身を動かすことは困難であるため、自分自身で運動に取り組む必要があります。

 

そこで今注目されているのが「ヨガ」なのです。

 

『関連記事:セルライトを簡単に消す魔法のアイテム』

 

 

■ヨガがセルライトを消す役目を果たす?

 

最近テレビやネット上でも話題の「ヨガ」

 

何度となく耳にしているその「ヨガ」の実態についてあなたはご存知でしょうか?

 

なぜ今「ヨガ」が注目されているのか…それは「全身の筋肉をまんべんなくほぐすことが出来ること」、「リラックス効果でストレスを激減できること」にあるのです。

 

先ほどお伝えしたように、セルライトを消すためには、まず筋肉を常に使い、セルライトをつきにくい体にしておく必要があるのです。

 

激しいスポーツの方が汗もかくことができ体全身を使っているように見えるかもしれません。

 

しかし、実際スポーツ選手が体を故障する原因の一つが、一定部分の体パーツばかりを使いすぎてしまい、それらを支える体の部分の鍛え方が足りないことや筋肉の収縮頻度が低い部位をそのまま長期にわたって動かしていなかったという場合もあるのです。

 

だからこそ、運動を始めるにしてもまず筋肉をほぐすという土台作りをしっかりしてから運動をすることが大切です。

 

「ヨガ」はゆっくりとしたスピードで凝り固まった体をほぐしていきます。

 

体の硬直した筋肉がほぐれると、血行が良くなり体の稼働領域も増えるのです。

 

ゆっくりした落ち着いた動きは脳を落ち着かせ、日ごろのあわただしい毎日から解放してくれます。家のことも、仕事のこともいったん忘れてまっさらにリセットすることで余計な悩みや困りごとから解放してくれます。

 

そうやって少し世間のざわめきから逃れることによって、新しい解決方法や考えを生み出す余裕へとつながり、より心身ともに健康なカラダづくりが出来るようになるのです。

 

さらに、運動前には必ずストレッチをするようにと言われてはいませんでしたか?

 

それは、急な運動で筋肉が引っ張られることで手足がつってしまうことや痛みが伴うことがあるからなのです。

 

逆に普段から筋肉を収縮していれば、体が運動の動きについていけるため、パフォーマンスも向上します。

 

自分は運動が苦手だと思っていた人が、筋肉をほぐすことで体幹を以前より安定させられえるようになるといったケースも見られることから運動に抵抗がある人にも自信をつける第一歩となるのです。

 

つまり、「ヨガ」はセルライトを消すのみにならず「血行促進」「心身の安定」「ストレス軽減」「運動能力の向上」という数多くの利点を持ち合わせています。

 

「ヨガ」が人気な理由。これで納得していただけたかと思います。

ぜひあなたもはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

■増えてきているセルライトを消すためのエステ

 

どうしても短時間でセルライトを消したい!お金はあるけど時間はない!

そんな方におすすめしたいのが、セルライトを消すためのエステです。

 

一体ここではどのようにしてセルライトを消してくれるというのでしょうか。

 

とあるエステを調べてみると、なんと3段階もの工程を経てセルライトへの働きかけを行っているというのです。

 

はじめに行うのが「セルライトのもみほぐし」です。

 

専用の機械を用いてぐいぐいとセルライトを潰していていくという方法で、人の手で押すだけではつぶしきれないセルライトもこの機械があればより効率よくもみほぐせるというのです。

 

次に行うのが「超音波でのキャビテーション」です。

 

先ほどのもみほぐしで柔らかく崩れやすくなった脂肪をここで超音波を使って振動を与えることで、脂肪細胞を破壊するという現代の技術になります。

 

また、破壊された細胞は体の外に代謝されていくことから、手術のように切らなくても手軽に行える施術の1つとなっているようです。

 

美容整形で行える脂肪吸引よりも試しやすいということもあり、広い世代から支持されているのです。

 

そして最後は「デトックスマッサージ」になります!

 

もちろん機械を使ってある程度セルライトを消す方法を試すことはできますが、仕上げは人の手が最適です♪

 

リンパの流れや、脂肪が代謝しやすい流れに沿って丁寧に流していくことで、より壊した脂肪細胞が体の中に残らないよう丁寧に最後まで体のことを考えてくれるのです。

 

このように3段階のステップを踏むことで、ようやくセルライトを消すことが出来るのです。

 

 

■セルライトを消す方法まとめ

 

セルライトの正体を暴き、これらを消すために必要な工夫をお伝えしてきました。

自分の現在の健康状態や生活習慣とよく向き合いながら自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか?(^^)

さあ今日からセルライトを消すために何か一つ新しいことを始めてみましょう!

 

『関連記事:セルライト除去に必須のアイテム』