時間が無い40代必見!短時間でできるダイエット方法

「ダイエット」と聞くと成功しないかもしれないのに時間がかかるというイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

 

特に、40代の皆さんはダイエットのために時間をかけること自体が難しいだけでなく、結局続けることができないなどの悩みがあるかと思います。

 

しかし、方法をしっかりと検討することで40代の忙しい皆さんでも“短時間”かつ“効率的”にダイエットに取り組むことができるのです。

 

今回はそんな悩みを解決する為に『時間がない40代必見!短時間でできるダイエット方法』をまとめて見ました(^^)

 

 

スポンサーリンク

■時間が無い40代必見!短時間で出来るダイエット方法

 

40代の皆さんがダイエットを始めようとする際に気になるのが、なかなか取ることのできない「時間」と「続かない」という悩みでは無いでしょうか?

 

特に、時間を取ることができないからこそ続かないなど「時間」と言うのが非常に重要なキーワードになってきます。

 

そこで、最初に考えていただきたいのがダイエットと言えばどのようなことを想像されるかということです!皆さん最初に思いつかれるものとしては以下のようなものではないでしょうか。

 

  • 運動
  • ジム
  • 食事制限

など

 

運動やジムに通うとなると時間が取られてしまいますし、食事制限は今までの食生活を変えるのが難しそうという印象があるかと思います。

 

確かにこれらは言葉で言うのは簡単でも実際に取り組むとなると難しいと感じる方が多いのも事実です。

 

では、実際に短時間で効率よくダイエットを行うにはどのようにしたらよいのかを順番に考えていきましょう!

 

<短時間ダイエット:食事制限ではなく管理>

ダイエットを行う上で「食事」と言うのは切っても切り離せない重要な関係性にあるものと言えます!ただ、多くの方がダイエットの食事というと「食事制限」をイメージされる方が多いのですが、食事制限は体に負荷が掛かるだけでなく継続性が無いなどあまりおすすめできないのです(´;ω;`)

 

特に40代からは健康にも意識を向けないといけない為、安易に食事制限を行ってしまうと時には危険な状態になってしまう可能性もあるのです。

 

今回見出しでも紹介した通り、ここでは“食事制限”ではなく「食事管理」ということで取り上げていきたいと思っています。何が違うのかと言うことがはっきりしない方も多いと思いますので、違いについてご紹介しておきます。

 

「食事制限」と言うのは、書いてある通り“食事”を“制限”するダイエット法です。

 

よく若い人が「ダイエット中だから」と言ってお昼ごはんを食べないなど食事を抜いている方がいらっしゃいますよね。もしくは、摂取するカロリーを制限したり炭水化物を抜いたりするのも“食事制限”に入ります。

 

一方の「食事管理」と言うのは、どの栄養素もしっかりと摂る上で、食事の「内容」や「摂取時間」について考えていきます。基本的には40代の方々がダイエットを始める上で食事管理を行う方が“健康的”かつ“効率的”にダイエットを進めることができるのです。

 

では、そんな食事の「管理」について順番にご紹介していきましょう。

 

《食事管理方法:栄養素の必要性について》

栄養素についてそれぞれ“なぜ”必要なのかと言うのを知っておくことが大切です。ここでは特にダイエットに効果がある理由について紹介します。

 

●炭水化物

炭水化物抜きダイエットがあるほどですから、炭水化物はダイエットに大敵と考える方も多いはずです。しかし、炭水化物と言うのは体内で糖に分解され吸収されます。この糖と言うのは満腹中枢に働きかける伝達物質の生成を促進させます。つまり、炭水化物などの糖を一定量摂取しないと満腹感を得にくくなるのです。だからと言って多量に摂取するのではなく、一定の量をしっかりとよく噛んで摂取することが大切です。糖に変換されるのは口腔内で唾液による働きの影響のためです。

 

●食物繊維

食物繊維はダイエットを行う上で必要な栄養素としてご存知の方も多いかと思いますが、特に大切なのが「水溶性」と「不溶性食物繊維」をバランスよく摂取することです。どちらも便を効率よく排出するのに必要不可欠な物質であるとともに、腸内善玉菌のエサになるなど「腸内環境」を整えるのに非常に大切な栄養素になります。腸内環境を整えておくことで効率よく栄養を吸収でき、不要物をしっかりと排出できる機能を高められるのでダイエットには必須なのです。

 

●タンパク質

鶏ムネ肉などタンパク質が多く含まれているものをダイエットの際にすすめることがありますが、理由をご存知でしょうか。タンパク質がダイエットをする上で必要な理由は「筋肉の生成に役立つ」ためです。ダイエットの話をしているのに、なぜ筋肉の話が関係しているのでしょうか。実はダイエットと筋肉は非常に重要な関係を持っており、筋肉の量によって変動する「基礎代謝量」と言うのがダイエット効率を左右するのです。筋肉量が多ければ基礎代謝量が増え、結果的にダイエットの強い味方になってくれるのです。

 

このように栄養素にはそれぞれ意外にもダイエットに必要な効果が備わっているのです。このほかにもそれぞれの栄養素には必ずダイエットに結び付く効果があるのです。と言うことは、どのような栄養素でも不要な栄養素などないため全体的にバランスよく摂取することが必要なのです。

 

『関連記事:40代必見!本気でダイエットを成功する為に必要な基礎知識』

 

《食事管理方法:温かい食べ物を摂取して基礎代謝を上げる》

先ほども少し紹介しましたが、ダイエットを行う上で基礎代謝を向上させるというのは非常に大切なことになります。基礎代謝を上げることができた人がダイエットを制すと言えるほど大切なので、基礎代謝を上げられるような食事を意識してみましょう。

 

そこでおすすめなのが、「温かい」食事を摂ることです。特に、夏場など熱いからと言って冷たいうどんやそばなどを食べてばかりと言うことはありませんか?

 

このように冷たいものばかり食べていると代謝が下がってしまいカロリーの消費効率が悪くなってしまいます。そのため、毎食しっかりと温かいものを食べるように意識することが大切なのです!

 

具体的にどのようなことを意識すればよいかと言うと、ご飯を食べるときすべての食べ物が温かい必要はありません。例えばお寿司を食べるときは、温かいお茶をちょくちょく挟むことで体の代謝をキープすることができます。

 

その他ごはんのメニューの中にスープを入れるなど一品意識するだけでも大きく違いますので検討してみましょう♪

 

さらに、スパイスを使って代謝を上げることもできますので、スパイスについて調べてみるのも効果的です。簡単なものだと唐辛子なども非常に有効的ですよ。スパイスの多く含まれたカレーなどは比較的代謝を向上させやすい食べ物と言えるのです。

 

<短時間ダイエット方法:運動やエクササイズも効果的>

時間が無いとは言っても、よっぽどのことが無い限り丸一日会社に縛られているということは最近では珍しいかと思います。40代の体になるとどうしても食事のコントロールだけでは理想の体型までもっていくのは難しい部分もあります。

 

そこで、ここからは運動やエクササイズについてダイエットに効果的かつ短時間で簡単な方法をご紹介していきます!

 

一日の中で少しづつ日常的に行っていくだけで大丈夫ですので是非とも取り入れてみてください。

 

ちなみに、運動やエクササイズをするからと言って食事の管理を怠っていいというわけではありません。食事の管理が中心で+αとして運動やエクササイズを行うと考えておくのが大切です。

 

《運動:日常生活の中で簡単+アルファ》

まず日常生活の中で行っていることにプラスして行える簡単な方法をご紹介していきます。これは「意識」するだけで大丈夫ですので、ほとんど時間がかかることはありません。

 

●ウォーキングメゾット

普段歩いている時ついつい小股でゆっくり歩いていませんか。実は歩くという動作は意外にもカロリーをしっかり消費してくれる動作なのです。そこで、少し意識してアレンジするだけで消費カロリーが1.5倍~時には2倍まで上がることがあるのです。

 

●大股歩き

大股でしっかりと足を開いて歩きましょう。いつもの倍を目指して股を開いて歩くだけで帰るころには筋肉痛になっているかもしれませんよ。

 

●早歩き

いつもなんとなくのペースで歩いているかもしれませんが、全体的に早く歩くことを意識してみましょう。駅まで10分かかって歩いてるところを8分を目指してみるなど、早歩きでよりカロリー消費が増えますよ。

 

●腕を振る

歩くときにしっかりと腕を振ることでさらに消費カロリーを引き上げることができます。なんとなく歩くのではなくしっかりと意識して歩いてみましょう。

 

●階段を選択

最近ではどこもエスカレーターやエレベーターがあるようになりましたが、階段を選択するようにしましょう。もちろんエスカレーターを歩いたりしてはいけませんよ。階段で上るだけでより運動効果を高められます。

 

●少しの距離なら歩く

一駅分の距離であれば歩いたほうが早かったりすることもあります。次の電車を待つ時間、ホームまで行く時間、混んでいる電車に乗るストレスなど総合的に考えて歩くほうがストレスフリーかつ健康にも良いのです。

 

このように日常生活の中で少し意識するだけで時間をかけずに、ダイエット効果をもたらすことができるのです。

 

●お風呂前後のストレッチ

最後に簡単かつ短時間で効果的なストレッチを行う方法をご紹介します。一番体に負荷が掛からず効果的なお風呂入浴の前後にストレッチを行いましょう。このストレッチも難しいことを想像せずに「上体起こし」「腕立て伏せ」「スクワット」の3つを5回ずつ3セット行うだけで十分です。

 

お風呂に入浴する前後と言うだけで効果が倍増しますので是非とも行ってみてくださいね。

 

 

■忙しい40代必見!短時間で出来るダイエット方法まとめ

 

40代からのダイエットということで時間をかけずに可能なものをご紹介しました。ダイエットと言うと身構えてしまうことがありますが、気にせず日常生活の中で出来ることをやるだけで十分なのです。

 

大切なのは痩せるだけでなく健康を維持することです。無理なダイエットをするのではなく効率よく賢いダイエットを行っていきましょう♪

 

『関連記事:頑固なセルライトを消す”唯一”の方法』