ダイエットを始める前に理解してほしいのが「カラダの仕組み」になります。ただ闇雲に頑張るよりも、仕組みを理解して効果的なアプローチをした方が圧倒的に精神的な面でも負担が少なくて済みます。
ですので「カラダの仕組み」を理解した上でダイエットを始めることで”ダイエットを続けやすい環境”となるのではないでしょうか?
■お腹って何で空くの?
ダイエットにとって「空腹」は天敵となります。せっかくダイエットで運動や食事を改善しても、空腹を我慢することができずに食べてしまっては痩せるどころか太ってしまう可能性さえあります。
その「空腹」を理解することがダイエット成功の近道かもしれません。
では、なぜお腹が空くのでしょうか?
その答えは「血糖」にあります。よく「血糖値」という言葉を聞いたことありませんか?
この「血糖値」とは、血液中に流れるブドウ糖の濃度のことであり、人間が空腹を感じる時は血糖値が下がることにあるのです。
反対に、食事をした後は血糖値が上がって脳の満腹中枢が刺激されるので「お腹一杯」と感じるのです。
ですが、「食べ過ぎ」などによって血糖値が急激に上昇してしまうと、それもまた”血糖値を下げる原因”になってしまいます。なぜなら、血液が急激に上昇することで体内にある「インスリン」というホルモンが大量に分泌されてしまうからです。
インスリンとは・・・血液中の糖を細胞に取り込んで血糖値を下げる働き
このインスリンが大量に分泌されると、血液の糖を体内に取り入れる活動が活発になります。そうなると血液中のブドウ糖が減り、血糖値が下がってしまうので「お腹が空いた」と感じてしまうことになり、それが空腹へと繋がってまた食べてしまう。
このようにインスリンが大量に分泌されると悪循環に陥ってしまうのです。
■空腹を防ぐにはどうすればいいの?
空腹を防ぐことができればダイエットが成功する可能性が高まります。なぜなら、ダイエットというのは「摂取カロリー<消費カロリー」という図式が成立すれば痩せることができるからです。つまり、「いかに空腹を防ぐことができるか?」がダイエットの鍵となるわけです。
では、空腹を防ぐにはどうすればいいの・・・?
それは、「血糖値の上昇を緩やかにすること」が必要となります。
血糖値の上昇が急激になってしまうとそれを下げる為にインスリンが大量に分泌され、空腹を感じやすくなります。なので、血糖値の上昇を緩やかにすることが空腹を防ぐことに繋がるのです。
【血糖値の上昇を緩やかにする方法】
・食事の時間帯を不規則にしない
・よく噛む(一口30回が目安)
・食べる順番を変える(野菜や海苔に含まれる食物繊維を先に食べる)
このように血糖値の上昇を緩やかにすることで空腹を防ぐことができます。空腹とはダイエットの敵であり、できるだけ発生させないことがダイエット成功の”鍵”となります。ですので、もしあなたがダイエットで空腹を感じているならまずは「空腹」を防ぐことから対処してください。
それができることで「摂取カロリー<消費カロリー」という図式が成立するかもしれませんよ?
痩せる為には「空腹」のメカニズムを理解することが重要となるのです。